公益財団法人天野スポーツ振興財団 〒721-0974
広島県福山市東深津町四丁目9番20号
TEL:084-932-7588
FAX:084-932-7589

 

>
申請受付状況の紹介

 

スポーツ活動援助(助成)申請受付状況

 

2019年度の各大会の写真、結果等はこちらをクリックしてください

 

大会開催などのお問い合わせは、主催者団体(申請団体)にしてください。

天野杯(天野カップ)の大会であっても、弊財団は大会開催の助成をしているのみで、大会に関するお問い合わせには対応し兼ねますのでご了承ください。

 

<5月>

2019福山ばら祭り協賛近県柔道大会(大会開催等支援)
開催日時・・・平成31年5月26日(日)
開催場所・・・福山市体育館
開催内容・・・
福山市最大のお祭りである「ばら祭り」の協賛事業として柔道大会を開催するにあたり、広く近隣地域(岡山、山口、鳥取、島根、愛媛、徳島、大阪府)に「ばら祭り」の開催を認知してもらい、近隣県小中学生の少年少女が柔道を通して元気さ、礼節を学び、親、兄弟、祖先を大切に思う心を創共栄の精神を持って福山市内の柔道人口の増大に努めたいと思います。昨年参加者700名、参加費一人500円、団体、個人戦ともトーナメント方式、参加者は男女小中学生、一般。         
支援内容・・・
大会開催費用の一部支援供
申請団体・・・
備後地区柔道連盟


<6月>

第41回西日本軟式野球大会(2部)(キャス株式会社クラブ出場)(大会出場等支援)
開催日時・・・平成31年6月7日~10日
開催場所・・・平和リース球場他(鹿児島県)
開催内容・・・
4月6.7日に大竹市晴海臨海公園球技場で上記大会予選会となる広島県決勝大会で福山市の「キャス株式会社クラブ」が出場35チームの頂点に立ち、出場権を獲得しました。鹿児島県で開催される本大会は26チームが参加し、同チームは初戦、大会一日目に熊本県代表の「八代ラッシュグラス」と対戦します。
支援内容・・・
大会出場費用の一部を支援
申請団体・・・
福山軟式野球連盟

安全登山研修会(教室・講演会等開催支援)
開催日時・・・平成31年6月9日(日)
開催場所・・・福山市民参画センター
開催内容・・・
山行中に怪我などの事故にあった場合でも、その影響を最小にする応急処置を学習する。また、あわせて怪我などを予防するためのトレーニングについて学び、実技を受けて習得してもらう。また、今後継続して技術の向上を続けてもらう。
支援内容・・・
研修会開催費用の一部支援、参加賞の提供
申請団体・・・
福山山岳会

第24回天野杯女子柔道大会、第42回職域別大会(大会等開催支援)
開催日時・・・平成31年6月23日(日)
開催場所・・・福山武道館
開催内容・・・
備後地区柔道の育成強化と女子柔道の発展を図るとともに指導者の育成を目的として開催する。地域柔道を根付かせるため、大会を開催することにより周知させ社会柔道に貢献できるものと思います。
支援内容・・・
大会開催費用の一部支援、副賞、賞状の提供
申請団体・・・
備後地区柔道連盟

 

<7月>

水難から子どもたちの命を守る着衣泳の体験教室(教室・講演会等支援)
開催日時・・・平成31年7月7日(日)
開催場所・・・ローズアリーナ
開催内容・・・毎年発生する水難事故の40%が着衣状態であることをふまえ、夏休み前に着衣泳を体験していただき、もしもの時に役立てていただきたい。体験しておくことで少しでもその時にあわてず対応できることを期待します。親子参加を推奨し、出先での事故を想定した正しい対処法を会得していただきたいと思います。年野球を通じ青少年の健全育成を目的として平成6年(1994年)に第1回を開催して以降、継続して開催しています。
支援内容・・・教室開催費用の一部支援
申請団体・・・
(一財)広島県東部スイミング財団

第13回福山ローズカップ親善少年野球大会(大会等開催等支援)
開催日時・・・平成31年7月27日~28日
開催場所・・・JFE20周年記念グラウンド他
開催内容・・・
少年野球を通じ青少年の健全育成を目的として平成6年(1994年)に第1回を開催して以降、継続して開催しています。2013年の10回大会では、記念大会として開催期間を1日から2日に増やし、主催4チームと招待28チームの32チームによる大会と規模が大きくなりました。第13回大会となる今大会も引き続き大会規模を維持して大会を盛り上げるよう計画しています。
支援内容・・・選大会開催費用の一部支援
申請団体・・・
福山ローズカップ実行委員会